才能開花は最高に気持ちがいい

f:id:limedayo:20200524211827j:plain

”待ってた”ぜぇ・・・!”この瞬間”をよぉ!(!?)

 

 

f:id:limedayo:20200524211926j:plain

やや。なにやら我々のママが伝えたいことがあるようです。

皆即座に正座して静聴しましょう。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524212113j:plain

ふむふむ。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524212147j:plain

ママの言いたいことは分かったけど、このキャラは才能開花ができるみたいですねって推測めいた口調で説明してくれたけどこれアナタです。これ、母さんです・・・。

まあせっかくなので、今ここで才能開花しちゃいましょう!

 

 

 

f:id:limedayo:20200524212433j:plain

ママに私が日夜こつこつスタミナを消費して稼いでいた石たちが集まり、力になる!

 

 

 

f:id:limedayo:20200524212528j:plain

開花完了!!!

これがコッコロママのセカンドフォーム!第二の姿です!

いや何も変わってないんですけどね。立ち絵。でも☆3から新ビジュアルになるから。

それをモチベにまたコツコツとメモピをためるぞー!

 

 

 

モリーピースと才能開花

f:id:limedayo:20200524212825j:plain

というわけで、今日は他ソシャゲでいうところの限界突破についてお話します。

限凸とか言われたりしますね。

ガチャでダブった同じアイコン同士を重ねることで、ユニットのランクを上げる行為。

こうすることで基礎能力が大幅にあがり、ユニットの性能が飛躍的に伸びます。

 

とはいえ、この限凸という文化はソシャゲじゃして当たり前、フルで限凸していないと環境についてけないみたいな、最低限のラインとして扱われることが多いです。

もちろんそんなの気にしないで楽しめるし遊べるんですけど、対人のランクを頂点付近にいきたかったら、限凸は必須の行為となってきます。

 

そうなってくると、同じユニットを複数ガチャから排出させるという必要があり、そこには札束の数がどうしても左右してきます。

課金しないと強くなれない、限凸できない・・・的なことも往々にして起こりやすい。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524213635j:plain

だが、プリコネにはそれがない!

 

やや明らかにプリコネを持ち上げるための演出が過剰でしたが、そうなんです、プリコネの限凸に課金は必要ありません。

エストの道中で拾う、またはゲーム内通貨(しかも課金で買えない)で交換できる、このモリーピースというアイテムを消費して限凸を行うのです。

 

略してメモピ。

頭髪を奇抜な色に染めた淫乱な人は関係ないのでお帰りください。

 

 

 

メモピの入手方法

f:id:limedayo:20200524214253j:plain

メモピはゲーム内の色々な場所で入手できます。

まずはエストマップのハードモード。

これはノーマルより敵のレベルが高くなりますが、超序盤から解放されるので、必然的にここでまず私含む初心者の皆さんはメモピに触れることになります。

 

ちなみにステージに配置されているキャラのメモピは完全に固定です。

なので、まあたいていの人は、このステージ1-1に配置されているコッコロちゃんのメモピが集まりやすいので、一番最初に才能開花するのはこの娘になるのではないでしょうか。さっきの上の画像みたいにね。

 

ただ、このメモピ、無制限に集められるわけではありません。

上のステージふきだしにでてるキャラアイコンについてる数字が示すとおり、1日に同じステージを回れる回数は3回までと決まってます。

そして勘違いしちゃいけないのが、確実に3回まわって3個取れるわけではないということ。甘えないでください。これ、ソシャゲぞ?

 

当然、ドロップするかどうかは運なので、3回制限があっても、運がよければ1日に3個取れるし、悪ければ0個のときもあります。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524213635j:plain

星のランクを2から3(3はガチャで排出されるレアキャラの初期ランク)にあげるためには、100個のメモピが必要なわけなのですが。

1日に最大3個しか取れないものを100個集めんのか・・・と、絶望するのはまだ早い。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524215355j:plain

別のステージに同じキャラが配置されてることもありますので、1日にとれる同キャラのメモピの数は、エストのマップの進み具合で変わってきます。

 

私これ上手いなぁって思ったのよ。

エストマップ進めるための大きなモチベになるもん。

はやくプレイヤーレベル上げてキャラ強くして先進めてぇ!ってなる、いいニンジンだと思います。

これがあるから頑張れる。

 

 

 

他にも入手方法はあるぞ

f:id:limedayo:20200524215803j:plain

このゲームのメモピは、基本的には主要コンテンツの全てに結び付けられてます。

対人要素のアリーナや、パーティ総力戦で進めるダンジョンギルドバトルなど、色々なコンテンツの報酬でもらえるコインと交換してメモピを回収することもできます。

 

ただ、これらで交換できるキャラは、完全にコンテンツごとに固定されていて、結果的にキャラ別でメモピの入手難易度に大きく差ができてしまっています。

たとえばギルドに入らないと参加できないグランバトルで得られるクランコインで交換対象のキャラは、ギルドに入らない限り、永遠に入手できないわけですから。

その辺はもう少し他の入手方法を用意してほしいところですね。

 

 

 

はじめての星3!

f:id:limedayo:20200524220459j:plain

一番メモピが集めやすいのは、圧倒的にダンジョンコインだと思うのですが、その交換対象にはこのブログでも以前解説した、都合のいい女ユカリさんがいます!

そりゃもう超優先でコインを投資しましたよ。

そして、ついに・・・!

 

 

 

f:id:limedayo:20200524220723j:plain

進化の台詞それでいいのユカリさん

 

 

 

f:id:limedayo:20200524220753j:plain

おらー!

台詞は微妙でしたが無事にユカリさんが☆3になり、新ビジュアルを獲得!

最初は☆1キャラだったのに、ついにはレアキャラの初期ランクにまで進めることができました。ものすごい感慨深い。

 

めっちゃ愛着わく・・・。

なんなら最初から☆3だったキャラより好きだ・・・。

これなんですよねー。この育成の努力が報われる瞬間。

このために育成ゲーやってるまでありますよね。

 

 

 

f:id:limedayo:20200524221144j:plain

☆3になったら急に卑しくなったユカリさんいいよね・・・。

このゲーム、基本的にはまあ主人公のことみんな好きなんですけど、その好感度も友愛だったり尊敬だったり友情だったり愛情だったり、女の子によって様々なんです。

キャラの年齢もバラバラですしね。8歳の子とかいるのにLOVEだったら問題ある。

 

だいたい主人公君に近しい年齢の子の中には、LOVE感情を抱いてる子も少なからずいるんですが、ユカリさんは主人公と年齢が10歳離れてるのにめっちゃガチ恋勢。

がっつりデートにも誘うしお持ち帰り希望だし胃袋も掴むし、なんなら結婚考えてます。ネトゲで出会った男子高校生に・・・。

 

でもそういうとこが好き。

ユカリさん・・・もっともっと育成するぜ!

 

 

メモピを集め続けろ。お前たち煉獄の修羅が飢えから逃れる術は他にない

f:id:limedayo:20200524211827j:plain

今日の記事でメモピの重要性、みなさんもわかっていただけたとおもいます。

そしてそんなメモピがとれるハードクエストなんですが、現在ドロップ量2倍です。

つまりメモピも1マップに最大6個も取れるんですよ!

うおおおおスタミナ回すしかない!

 

みなさんもいますぐプリコネに、アクセス!