イベントは初速が肝心。

f:id:limedayo:20200521205319j:plain

クウカがかわいい(こなみかん)

 

 

 というわけで、プリコネでは現在再演イベント『ショーグン道中記 白翼のサムライ』が絶賛公演中(公演という言い方で正しいのだろうか)ですね。

再演とついてるとおり、昔やったイベントみたいなんですけど、新規プレイヤーの私は初参加なのでめちゃくちゃ楽しんでます。

 

プリコネのイベント自体は、前回の四農士に続いてこれが二回目。

以前は初の参加ということもあって、色々と不慣れな点や効率よく回れなかったところもあり、正直な話、全てを100%堪能したとは言えない結果でした。

だが今回は違うよ!前回の反省を活かしまくりでやってこうと思ってます!

私も成長したなーってとこを株式会社サイゲに見せてくれるわ!成長認め石をくれ!

 

 

イベントをやる

f:id:limedayo:20200521205925j:plain

まず根本的に、プリコネのイベントの基本的なところを見ていきましょう。

イベントでは、従来のクエストの道中ではない、完全新マップが用意されています。

これ同じすごろくじゃねーかと侮るなかれよ、新マップなのでマップクリアにもらえるガチャ石を筆頭とした全ての報酬が未収得。

つまりイベントの恩恵その1として、ガチャ石がたくさんもらえるということ。

こんなんなんぼ貰ってもいいですからね、ありがたく頂戴いたしましょう。

 

そして私が学んだ、このゲームのクエストで一番大事なこと。

それは速さです。

実装されたら、必ず全てのマップをその日のうちに開く!

 

 

 

f:id:limedayo:20200521210552j:plain

ハードまで全てをクリアする!

こうすることで、ボスチケットの入手を1枚でも取りこぼさぬようしておきます。

スタミナもイベント期限も限られてますからね、毎日回ることになるわけですから、まずは道を事前に耕しておくことが最重要です。

 

 

f:id:limedayo:20200521210952j:plain

ユーザー目線でいう、プリコネのクエストの目的は、討伐証をアイテムに交換し、より多くの報酬をゲットするということになります。

討伐証は、クエストのボスを討伐することで入手することができます。

そしてボスの難易度によって、落とす討伐証の数も大きく変わってきます。

ボスに挑むためには、従来のようにスタミナではなく、ボスチケットという特殊なアイテムが必要になります。

逆にいえばスタミナがなくてもボスチケットがあれば、あるだけボスをタコ殴りにできるわけです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200521211341j:plain

報酬の交換は、ソシャゲ用語でいうところのボックスガチャ形式。

といってもソシャゲやらない私は調べるまで知らなかったんですけど、けっこう同じような形式の交換方式がよく他ゲーでも採用されてるみたいです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200521211545j:plain

まあ簡単にいうと、宝箱から出てくるアイテムの数が全て個数決まっていて、それらを取っていくわけですが、欲しいものを取り終えたら、宝箱の中身を一新することができるみたいな感じですね。

 

用意された報酬が全部で10000個として、

10000個の中から欲しいアイテムの種類を引くのは確率的に運営ふざくんなツイ凸案件ですが、500個の中ならまあ引けるんちゃう?

それを交換アイテムある限り最大20回繰り返していいよ!みたいな。

 

最終的に全部取れば結果は同じなんですけど、常人は10000個全部引くのなんてそりゃ無理なんで、一個の箱に全部詰めて闇鍋するよりは明らかに欲しいものが引ける・・・と、まあ聞こえはいいんですけど、廃人じゃない者からすればなら最初から1000個でよくない?みたいな微妙にひっかかるところもある、そういうガチャスタイルです。

 

最初に言った「全てのマップを初日に開ける」というのは、この討伐証をより多く入手するために、1枚でも多くのボスチケットを獲得する必要があるからです。

ボスチケットはクエストマップの全てで確率ドロップするので、クエストマップを周回することが必須となりますからね。

 

 

 

f:id:limedayo:20200521210552j:plain

少なくとも、イベント期間中は毎日ハードのマップくらいは全て周回したい。

メモピの両立もかねられますし。

 

 

 

今はまだ雌伏のとき・・・

f:id:limedayo:20200521213022j:plain

というわけで、私も前回の反省を活かし、初日に全てのマップを開示し、ハードマップを毎日周回し、ボスチケットをためにためています。

 

しかし挑まない・・・。

マップを周回だけして、ボスには手をださない・・・。

そう、今はまだ、力をつけるときなのだ・・・。

 

ボスは、スタミナが0であろうと、チケットさえあれば周回ができる。

となれば、効率的に考えれば、イベント最終日までユニットのレベルをあげまくり、一回でもボスと戦う回数を減らすことで、チケット消費を抑え、より多くの討伐証を入手できる機会を増やすのだ!

 

 

そう、このクエストのボス。

仮にボスを倒せなくて全滅しても、チケットさえあれば、やられた時点のボスの体力からリスタートできる。

もちろん欲を言えば1回で倒しきれればそれに越したことはないが、ぶっちゃけボスはメチャ強い。

複数回戦う想定で設定されているからだ。

そうやってボスチケットを多く消費させることが目的の姑息な運営の手口。

 

いまだ実力をつけていない新人は涙を飲み、1体のボスに3回分あるいは4回分のボスチケットを消費し、ようやっと1体分のボスの討伐証を手に入れる・・・。

この繰り返し。

このメビウスの輪のような、悪意の円環に、新人の騎士クンは囚われることになる。

 

 

邪悪な運営の螺旋を打破するには、一回でも少ない回数でボスを倒すこと以外ない。

そしてそのためには、自軍ユニットをレベル上げして強くなる以外の道がないのだ。

フレンド借りれないし・・・・。

 

 

 

後の三巡を買う

f:id:limedayo:20200521214300j:plain

そんなこんなで私は今必死こいてレベルをあげ、たくさんユニットを育成しています。

イベント最終日、果たして私の努力は実を結ぶのか・・・!?

ちなみに前回のイベントのハードボスは3パン(3回目で討伐)で終わってました。

今回は2パン目指してます。

私とアクダイカンの血で血を洗う意地と涙の最終決戦は、イベント最終日を待て!

 

 

 

戦争は数だよ。

f:id:limedayo:20200521211341j:plain

じゃあ最後に、ちょっと1回10連回してみましょうか。

皆さんには、一番大事なことをお伝えしておかなければならない。

このボックスガチャ、ぶっちゃけ基本低レベル素材しかでやがらねえってことを!

 

 

 

f:id:limedayo:20200521214812j:plain

これを、欲しいのがでるまで、数百回、回し続けます。

リセットしたくても、リセット対象アイテムを取るまで、低レベル素材のはびこる海をもがきながら、えんえんと溺れつづけるしかない。

助かる方法は1つ。運?違うね、全部取りきるしかないんだ。結局。運のないやつは。

だから欲しい!1枚でも多くのボスチケットと、1枚でも多くの討伐証が!

 

地獄。

煉獄のガチャボックス・・・っ!