ここが好き東方LostWord

f:id:limedayo:20200608194536j:plain

幽々子を引ける人間であるということが、いつか大きな財産になる

 

 

東方ロストワードを語りたい

f:id:limedayo:20200603212514j:plain

というわけで、先日も書きましたが今日は私がハマってるソシャゲ「東方LostWord」について、個人的な熱い想いをぶつけるべく、筆を執らせていただきました。

この記事を読んで、少しでも多くの人がこのゲームに興味を持ち、なんならちょっとでも触れてくれれば作者冥利に尽きることであり、幸いでございます。

 

ちなみに最初にこれだけは書いておきますが、始めるなら絶対今のほうがいいです。

今なら詫び石600個くれるので、もしかしたら「えっ?運営さん、わたし、特に詫びられる覚えはないよ!頭を上げて!」と焦りを覚える善良なる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは体の良い軍資金、なんなら呼び水、穿れば撒き餌です。

遠慮なく有料石をゲットし、存分に好きなあの子の衣装を買ってあげてください。

私も完全無課金で遊んでおりますので。存分に無料にてしゃぶりつくす心構えです。

 

ただこのゲーム、マジでこれどこで課金するの?ってくらい普通に無料で遊べ尽くせますし、課金せずとも何一つ困ることないので、記事ではその辺についても触れていこうと思っています。

 

 

 

どんなゲーム?

f:id:limedayo:20200608195807j:plain

まず、根本的なことから。

そもそも、東方ロストワードとはどういう目的のゲームであるかを説明します。

ゲームというカテゴリーに属する以上、どんなジャンルであれ、そこにはプレイヤーが到達すべき『目的』というものが必ず設けられています。

 

RPGなら目的は大魔王の討伐だし、シミュレーションなら目的は玉座コンプだし、ブロック崩しなら目的は女の子の服を脱がすことだし、ギャルゲーなら二人は最後に幸せなキスをしてFinです。

 

その流れに乗っ取って、この東方ロストワードの目的を端的に換言するのならば、「推しをひたすら強くして愛でる」、これに尽きるといえるでしょう。

なんならそれ以外することがないと言ってもいいです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608200615j:plain

このゲーム、つい最近の4月の末に運営がスタートしたばかりのできたてソシャゲなので、まハッキリ言っちゃえばコンテンツまったくないんですよね。

今なんて、やることはメインストーリーしか存在しません。

そのメインストーリーもまだ2章しか実装されてませんし、一応全部クリアすると難易度のハードとルナティックが開放されるんですけど、まぁそれも毎日10分くらい日課をやっていた程度のプレイヤーなら、一か月もプレイしてれば突破できる難易度だと思います。

 

全ての難易度を踏破したら、基本的には現状、その先に目指すものは何もありません。

じゃあ全部の難易度を終えたプレイヤーは何してるのかっていうと、

 

 

 

f:id:limedayo:20200608201329j:plain

好きな東方キャラを愛でてます。

 

推しをガンガンに鍛えて、信頼度をマックスにして、あとはひたすらスキルやらキャラの強化に必要な素材を得るために同じステージをえんえん周回し続ける。

つまるところ、キャラへの愛が試されてるわけです、この東方ロスワでは。

でも原点回帰といいましょうか、アリーナだの共闘だのエンドボスだの、不要な贅肉を削りに削ったとき、ソシャゲで最後に残るものって、結局それしかないと思うんですよね私。

好きなキャラを愛す。

キャラゲーの目的というアンサーとしては、究極にシンプルな回答ですよ。

 

 

そもそも、このゲームは「東方」という原作ありきの二次創作ですから。

原作で好きなキャラをゲームにて愛でるというのは、至極まっとうな帰結ではないでしょうか。

そしてそこに絡めたこのゲームのオススメなところ!キャラを沢山引きやすい!

 

 

 

ガチャホーダイ、はじまります。

f:id:limedayo:20200608205024j:plain

これは、ブログ撮影用に遊んでるPCでのサブ垢なんですけど、これが一番最初のスタート時点でのキャラですね。

魔理沙霊夢は配布なので、最初のガチャで4人だしたことになります。

これ自体はまあどうしても運なので、好きな子が欲しかったりもっと人数欲しい場合はリセマラするしかないんですけど、

 

 

 

f:id:limedayo:20200608205258j:plain

これが今のメンバー。

無課金、ログイン後日課15分程度のイン、くわえて5月30日からはじめて8日間で、こんだけキャラを出すことができました。

これは私の運がどうこうというより、システムでたくさん10連を引かせてくれるので、キャラを増やす機会が多いことが原因だと思います。

なので、とにかく沢山キャラ引いてから始めたい!というリセマラは、個人的には不要かなーと思います。

 ま妖夢は引いておいたほうがいいですリセマラするのなら。それだけは断言。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608204255j:plain

このゲーム、他のソシャゲの類にもれず、課題報酬とかログボで沢山アイテムが貰えるんですけど、ガチャ石を配る量がとにかく多くて、課題報酬だけでも三日間くらいで一回10連が引けるほどです。

しかも課題といっても「ログインしよう」とか「一回コンテンツ見に行こう」とか、小学生のお使いレベルの要求なので、15分くらいあれば基本的なのは済ませられます。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608210303j:plain

さらにこのゲームの隠れたメインコンテンツ、おつかい。

ここにキャラを行かせるだけ(選んでタップするだけ)で、運は絡みますが、理論値でいけば莫大な富を稼げます。

素材はそこまで期待できないんですけど、とにかくガチャ石の回収率が熱い。

ここで運よければ、1回2時間で10個くらいタダで稼げたりしますからね。

50個で10連なので、張り付いてれば1日で10連分回収も夢じゃありません。

ちなみにおつかいに出してても普通に戦闘に参加できます。デメリットなし。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608210833j:plain

さらに、驚くべくことに、いわゆる有料ガチャ石さえもゲームで拾えます。

えっ、有料とは・・・?

 

 

 

f:id:limedayo:20200608210941j:plain

お使いが終了して、リザルト画面をみていくと、

 

 

 

f:id:limedayo:20200608211005j:plain

こんな感じで、有料石すらも普通に入手してしまうのです。

これは正直運が悪い方で、6~8個くらいならわりと取れます。

確かに入手数は少ないですけど、理論上、有料でなければ買えないキャラの衣装とか、ためれば無料で買えるんですよ!?

ほんとどこで課金するのこのゲーム!?

 

 

 

f:id:limedayo:20200608211338j:plain

これが現状、このゲームの課金要素として目玉になってるキャラ衣装。

320個って、でもまあまあ、毎日おつかいで約10個無料でもらえると考えたら決して遠くないと思いません?

どうしても欲しければ買えばいいし。

 

さらに最初に書いた運営の詫び石などもあるので、初期からやってるプレイヤーはすでに有料石1100個を無料で頂いていることになるわけで。

もうそりゃね、バーゲンセールよ。

このサブ垢では寺小屋という別の用途に使ってるんで衣装は買ってないんですけど。

 

 

とにかくガチャを回す回数に関しては、かなりゆるめだとおもいます。

ガチャの排出率がゆるいとは言ってませんよ?

 

 

 

f:id:limedayo:20200608212040j:plain

<ロスワ最強にカワイイ衣装。これが実質タダなのだからおそろしい>

 

 

 

スタミナを気にしなくていい

f:id:limedayo:20200608233022j:plain

あと、個人的にこのゲームの好きなところは、スタミナの消費先があるという点。

やっぱソシャゲやってると、スタミナが満タンだと「あ~~~勿体ない!急いで消費しなきゃ!」みたいな感情になりません?貧乏性な私だけかもしれませんが。

プリコネみたいにスキップチケットとかシステムが充実してるとそれなりに楽なんですけど、あそこまで高速周回に特化したゲームもなかなかないと思いますし。

それで無理やり周回とかしてスタミナ使ったりするんですけど、やっぱめんどくさい。

 

そんなとき、このゲームには寺小屋という便利な施設が存在します。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608233644j:plain

寺小屋のシステム自体は、登録してるだけで一定の経験値を稼げるというよくあるベンチシステムみたいなものなのですが、経験値を得るためには「たべもの」を常に補充しておく必要がありまして。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608234035j:plain

この食べ物を、スタミナを消費して買うというシステムになってます。

うまいこと考えたなー。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608234209j:plain

これでスタミナが満タンになっても安心。

適度に消化できるうえに、スタミナは寺小屋でそのまま経験値になりますので、効率は下がるでしょうけど戦闘に出したのと近い効果が得られるというわけです。

 

もうとにかくこの要素がたいへんイン時間の少ないライト層にはありがたくて、おかげで仕事中数時間おきに3分くらいログインするだけでスタミナ使えるしおつかいにも出せるしと、無駄にすることなく効率的に遊ぶことができるわけです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608234512j:plain

信頼度が低いうちは寺小屋で信頼度まで稼げちゃう。

寺小屋あるからこのゲーム続けられてるといっても過言じゃありません。

 

ちなみに寺小屋は最初は二枠しかなくて、あけるには有料石が必要なんですけど、この辺は課金するなり、詫び石使うなり、プレイヤーの自由でいいと思います。

ただ二枠でもスタミナ消費には問題なく使えるので、経験値稼ぐのに便利ですが別に無理して開けなくてもいいんじゃないかなとも思う。

 

このゲーム、今のところレベルアップにハチャメチャな経験値要求されてないので、全然ガッツリ遊んでなくてもレベルひょいひょい上がりますから。

サブ垢でさえレベル60超えてるもの。マックス100で、いまもう60超えだからなー。

だから本当にこの辺は好き好きですね。

 

 

 

好きな子を引き、好きな子を愛す。そんなゲーム

f:id:limedayo:20200608212550j:plain

お尻のおおきな女の子、パチェさん。

実はこの子、今朝の一発無料ガチャできてくれたのです。うへへ。

パチェさんは性能的にもかなり高く、リセマラでもオススメのひとりです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608212855j:plain

このゲームには信頼度が設定されていて、それによってキャラをタップしたときに出てくる台詞が変わります。

出会ったばかりのパチェさんは、まだまだ主人公のロス子(推定:幼女)に対して壁がありますね。

でも私は知ってるんですよね~、メイン垢の信頼度がマックスだから。

このパチェさんが、信頼度がしんゆうになると、もうめっちょロス子に対して心許してくれることを・・・。

そーいうのを楽しんでほしい。皆にも。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608213354j:plain

あの狂気のフランでさえこの懐きよう。

しかもこれ最高信頼度じゃないからね。まだ上あるからね。

私はキャラの信頼度台詞で家畜の鳴き声あげるためにこのゲームやってるといっても過言じゃないかもしれない。

 

 

そしてまだまだ、私には信頼度をあげきってない東方キャラたちと、実装されていないあの子やその子たちの信頼度台詞が待っている・・・。

さらにいえば、せっかくなら推しのステータスを俄然最強にしてやりたい。

正直いまんとこ妖夢いれば全てなんとかなるバランスなのだけれど違うそうじゃない大事なことはいかに好きなキャラに愛を形として投資ができるかなんだ。

それこそが、この東方ロストワードをプレイする『目的』なんだ。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608202458j:plain

だから、そのために最強の妖夢とりあえず今ある全てを投資する。

フランちゃん全然育成できてない。

推しなんて二の次の効率重視。だが誤解しないでほしい、私は後の三巡を買う――。

 

妖夢1人さえ鍛えればあと誰育成しても自由なんで今の環境。

妖夢ぶっぱごり押しでルナティックまで全部クリアできちゃいます。

流石にこの辺は今後ナーフされるでしょうけど、始まったばかりの調整ゆるゆるな甘いソシャゲを堪能するのもまた乙なもんですね。

 

 

ということで、推しを強くしたいという絶対のモチベを抱えながら、まあでもそうはいってもえんえん素材集めとか飽きちゃうしとりまキャラの信頼度を上げるため、私は今日も適当に妖夢と周回するのであった。

 

 

 

対戦もスタミナ消費ノルマもなくゆるーく遊べるのがロスワで一番好きなとこです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200608215555j:plain

今なら応募者全員サービスもやってるらしいぞ!