キャラを育成してみよう

f:id:limedayo:20200514210118j:plain

本日未明、ひとつの祭りが終わりました。

プリコネで開催されていたイベント、「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」が本日で開催期間が終了してしまったのです。

私にとっては、初めて参加したプリコネのイベント。悔いが残りすぎる。

いろいろ勝手が分かってなかったのでめちゃくちゃ大切な時間無にしたし、ハードも8回しか倒せなかったよー。ベリハなんて挑んでもない。

次の私はもっとうまくやってくれることを期待します。はよレベルあげたいなあ。

 

 

 

 キャラを育成する

プリコネをはじめて、はやいもので一週間くらいは経ったでしょうか。

プレイヤーレベルも50の大台に乗り(ちな最高レベルは現在160)、いよいよマップ攻略も順風満帆とはいかない期間になってきました。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514210846j:plain

基本的に、プリコネを始めた初心者がまずすることは、このすごろくをひたすら進めていくことになっています。

全員生存で勝利することでガチャの石がもらえるので、ここでガチャ石をためて戦力を整えながら、先へ先へと進んで行くのが定石となるでしょう。

あなたが過酷なリセマラを終えた面構えが違う兵団なら、最初のうちはつまずくことなくひょいひょい全員生存を維持したまま、このすごろくを楽に進めていけるはず。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514211328j:plain

しかし快進撃も長くは続かない。

敵のレベルが上がる速度がみるみるうちに加速していき、気づいたら余裕で越していたはずのキャラのレベルは敵に追い付かれ、そしてあっという間に追い抜かれます。

それでもレベル差10くらいなら、なんとかんとか、倒せることもありますが、どうしても編成と敵の相性によっては、一人か二人落ちてしまう辛勝も少なくなくなってくる。

 

10-3がそうですね。

ガチャ石もらえてないクリアは、もはやクリアじゃないんだ・・・!

 

 

そう、前回話したとおり、このゲームは少数精鋭でクリアできるほど甘くない。

幅広くキャラを育て、敵に合わせてパーティメンバーを変更していく高度な柔軟さが戦術に求められてくるのです。

いやまあレベルごり押しでも多分いけるんでしょうけど、例に漏れず、ソシャゲって基本レベル上げとんでもなくマゾいので、レベル上がるの待つより新しく有利なユニット育てたほうが早いんじゃないかなあと私は思ってます。

 

そこで今回は、このゲームのユニット育成の流れを見ていきましょう。

 

 

 

まずは育てたいユニットを決める

f:id:limedayo:20200514212141j:plain

とりあえず、まずは新しく育成するユニットを決めます。

別に複数同時に育成してもいいと思うのですが、私は装備ストックが圧倒的に足りないので一つずつやってます。(この辺は後で説明します)

 

初心者は、まあ普通は最初にガチャなりリセマラなりで引いた☆3のレアユニットでチーム編成していると思うのですが、ここでひとり、低レアリティでのオススメ強キャラを紹介したい。

 

それが画像のユカリさん。

 

レアリティは最低ランクの1、ですがこのゲーム、レアリティはガチャで出やすい確率程度に考えても大丈夫なくらい、低ランクでも低ランクのまま使えるユニットが多数います。

そもそも食わせる餌的な役割のバニラという概念がないですしね。

このユカリさんは、低ランク、すなわちガチャ排出率が高いわりにめちゃめちゃ便利な女史なので、ぜひとも育成して損はないと思います。wikiにも書いてたし。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514212846j:plain

UBは魔法無効のバリア、スキルをあげていくほど恩恵の高まる大助かりスキル。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514213003j:plain

スキルに体力回復を完備した支援キャラ。

よくキャラのイラストの装備を見ると神官騎士みたいな恰好してるでしょ?

見た目どおり、ユカリさんは元・聖騎士なんです。

 

なので味方を支援するスキルに長けていて、そのスキルがどれも的確に機能するものばかりなので、誰と組んでも腐ることなく、めちゃくちゃ働いてくれます。

うーんつまり、とても都合のいい女性ということですね?

 

 

 

f:id:limedayo:20200514213452j:plain

ちなみにこの人完全なアル中で、キャラの個別ストーリーで8割がた泥酔しています。

でもめちゃくちゃかわいいのでぜひ皆さんに推してほしい。アル中最高。

 

 

 

育成する

f:id:limedayo:20200514213706j:plain

やや話が逸れましたが、それではユカリさんの育成に入ると共に、このゲームの育成の流れをおおまかに見ていきましょう。

このゲームでは、キャラが武器や防具を装備すると、おのおののステータスが上昇するのですが、全ての装備箇所に武器防具を装備すると、ランクアップが可能になります。

ランクアップすると、全ての装備をした状態のステータスを引き継ぎ、さらに新たに上位の武具を装備できるようになるわけです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514214041j:plain

ランクアップ!

 

 

 

f:id:limedayo:20200514214110j:plain

装備していた武具たちがユニットに取り込まれて行き、血肉となる・・・!

 

 

 

f:id:limedayo:20200514214157j:plain

そして、新たな武器防具の装備が可能になるのです。

見た目上何も変化ありませんが、ユカリさんは今ランク1の武器と防具をフル装備の状態とステータス。

ここからさらに新たな武器と防具を装着し、よりステータスを引き上げることが可能!

この繰り返しで、どんどんキャラのステータスを引き上げていくのが基本になります。

 

ちなみにランク2にあがったことで、何気にユカリさんのレベルが1から4になってますが、これはランクアップしたことでボーナスが入り、その結果レベルが上昇したわけでは全然ありません。甘えないでください。これ、ソシャゲぞ?

 

画像の右の武器のところの「必要レベル」ってのがありますよね。

レベル10以上じゃないと装備できない武器を装備するというのだから、当然そのレベルになるまで、自動的にシステムが引き上げたのです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514214928j:plain

いやもちろんタダじゃないですよ、こちらの手持ちの経験値ポーション自動で消費されています。

なんでよく注意してないととんでもない数消費されててすごく焦るのですが、ま正直、この経験値ポーションなしのキャラ育成ははっきしと虚無です。しんどいです。

なんでバシバシ使った方がいいと思います。少なくとも最初のうちは。

 

この経験値ポーションは課金アイテムというわけでもなく、すべてのクエストの通泥に入っているゲーム内アイテムという認識でオッケー。

周回してればけっこう出るんで、最初のうちくらいは使っても全然枯渇しません。

複数のキャラ育成とかの段階に入ると秒でヤク切れ起こすと思いますけどね。

マジで信じられないくらいの速度で在庫なくなるので。ほんとビビる。

薬漬けは計画的に。

 

 

 

調子のってばしばし薬漬けにすると・・・

f:id:limedayo:20200514215559j:plain

この要領でガンガンランクアップしていくわけですが、必ず途中で止まります。

手持ちにない装備が要求されたときですね。

初期ランクの装備なんてのはさすがに色々なところで腐るほど排出されるので多量の在庫を持ってるものなんですが、高ランクになるにつれ、レアな素材が要求されていき、必ず手持ちにない装備にぶつかってランクアップが止まるということです。

 

さあここから、楽しい楽しいハクスラの時間の開始というわけだ。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514215941j:plain

ふむ、この武器を作るには装備の欠片(お馴染ソシャゲ共通ワード。冷静に考えるとこれマジ意味わかんなくない?装備の欠片ってなんだ)があと4つ足りてないんだな。

アイコンをポチっと。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514220208j:plain

すると、入手先がご丁寧に提示されます。

あとはこの中から選んで、ひたすら掘りつづける作業にはいるわけです。

目当ての装備が目当ての数集まるまで、えんえんと。

ワクワクしてきますね?

 

 

 

f:id:limedayo:20200514220342j:plain

複数のステージが先程提示されてましたが、実はどれでもいいわけではないらしい。

ステージによって、「アイテム」と書かれている場所に表示される報酬が違うわけなんですけど、

 

 

 

f:id:limedayo:20200514220523j:plain

これ、一個上の画像と、この画像、目当てのフェザーブレードの欠片の位置が違うことに気づきました?

なんかwikiによれば、左側に置かれてるアイテムがドロップ率高いらしいです。

なんでこの6-11よりも、上の6-5のほうが期待値は高いことになる、らしい。

まあ少しでもすがるものがあるのなら、大人しく従っておきましょう。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514220837j:plain

というわけで、楽しい楽しい周回がはじまります。

このように普通にバトルを楽しみながら周回するのもオツなものだと思うのですが、途中から、おおよその人類は心が折れて脳が焼きちぎれ、目の前の映像がただの光の乱射にしか見えなくなってくると思うので、

 

 

 

f:id:limedayo:20200514221149j:plain

素直にスキップチケットを使いましょう。

いわゆるスキチケ、ソシャゲをやる上での心のエチケットです。

ないと頭がおかしくなって死ぬ。

 

そんなの勿体ない~!という日本人特有の奥ゆかしさ通称エリクサ症候群、私も痛いほどよく分かりますし、まあ別になくても死にはしないと思うので個人の自由だと思うのですが、このゲームのスキチケは鬼のように配られるので、少なくとも足りなくなるってことはあんまないと思います。たぶん。

私もこの画像の時点ですでに500枚あるし。いま1000枚超えてるし。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514221702j:plain

なので、個々の好みとか、飽きたなーってときには、交互にバトルを見守ったりスキップしたりして、心にゆとりをもったハクスラを楽しみましょう。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514221809j:plain

こういうの出るとほんと病むからね・・・。

 

 

 

ハクスラを楽しめ

f:id:limedayo:20200514221958j:plain

さて、そうやってそれをひたすら繰り返して、全ての装備箇所の武具が埋まれば、ランクアップの表示が帰ってきます。

これを繰り返して、キャラをがしがし育成していくのがプリコネの常です。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514222152j:plain

そしてもうひとつ、育成には、ソシャゲお馴染のあの要素。

星のランクを上げる「限界突破」があるわけですが・・・。

この話はまた、後日。

ただこのゲーム、限界突破は時間さえかければお金かけなくても可能な仕様なので、私としてはとても助かってます。これだからプリコネラブ。

 

 

 

というわけで、また今日も長文でお気持ち表明しちゃいましたが、私もまだ駆け出し。

装備も全然在庫ないし、キャラもまったく足りてないし、ユカリさんのメモリーピースももっか集めてる最中。

まだまだこのプリコネを楽しめそうです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200514223114j:plain

好き・・・。