プリコネのバトルを語りたい

f:id:limedayo:20200513205608j:plain

このゲームの何が好きってログポ画面が猛烈にかわいいところ。

こんなにがんばる気にさせる演出なかなかないよ。無限にスタンプ押してもらいたい。

 

 

f:id:limedayo:20200511194619j:plain

 みなさん、プリコネってますか?

今日はプリコネというゲームのバトル要素について話したくてまた筆をとりました。

前回書いたのですが、ゆーて私もはじめたばかりの初心者なので、本当にざくっと簡単に説明するだけになるのですが、少しでも多くの方にプリコネに興味をもっていただけたら幸いです。

 

 

プリコネバトルの特徴

f:id:limedayo:20200511210120j:plain

プリコネはオートバトルで戦闘が展開されていきます。

攻撃のスキルを選択することはありませんし、「こうげき」「ぼうぎょ」などの指示を出すこともできません。

まあつまり基本、戦闘はじまったら見てるだけですね。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513210509j:plain

プレイヤーが介入できるのは、ユニオンバースト(UB)という必殺技を出すタイミングだけです。

まあようはキャラごとに設定されてる必殺技みたいなものですね。

超強力な攻撃を放ったり、仲間全員の体力を回復したり、キャラによって効果が全部違いますし、使うと画像のようにアニメ演出が入ります。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513210828j:plain

ユニットの顔アイコンの下に、緑と青のゲージが見えると思いますが、緑が体力、青がこのUBゲージですね。

青のゲージがたまったらUBが発動できるわけです。

ちなみにこのUB発動も手動ではなくオートにできるので、フルオートだと本当に戦闘を見るだけになります。

 

それの何が面白いのかって?いやめっちゃハラハラするから。

私もソシャゲ全然やらないので、こういう戦闘形態は初めてプレイしたんですけど、自分の任意のタイミングで回復できないってすごいもどかしいんですよ。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513211755j:plain

体力減ってる!あああ回復したい!でもできない!というジレンマ、初体験でしたがこれがなかなか手に汗握るというか、ドキドキしながら見守っちゃう。

はやく回復スキルきてくれ~!たのむ~!ってめっちゃ焦ってるなかの、

 

 

 

f:id:limedayo:20200513211857j:plain

UB演出!

 

 

 

f:id:limedayo:20200513211920j:plain

パァァァァ

 

 

 

f:id:limedayo:20200513211938j:plain

立て直しね。

はい、ここ脳汁ポイント。

これだけで白飯3万トンはいけるから。

宇宙恐竜ゼットンと同じ体積くらい食べられるから。

 

 

 

プリコネバトルは編成から始まっている

f:id:limedayo:20200513212404j:plain

プリコネのバトルはフルオートで展開されるので、UB選択が手動といっても、そのほとんどはプレイヤーの意思とは離れた場所で展開されます。

じゃ勝つか負けるかなんてAI任せの運じゃんって思う方いらっしゃるかもしれません。

皆まで言うな、このプリコネのバトルにおいて、実際のバトルシーンとはいわば結果を見るだけの発表会のようなもの。

プレイヤーの試行錯誤はその手前から始まっているのです。

 

 

すなわち、パーティ編成がこのゲームの肝。

誰を組ませるか、そのシナジーで大きく戦局は左右されるのだ!

 

 

 

役割とスキルを把握しよう

f:id:limedayo:20200513213043j:plain

プリコネは、キャラユニットによって得意なことが違います。

前衛で防御タイプのキャラもいれば、

 

 

 

f:id:limedayo:20200513213130j:plain

後衛で回復専門のキャラもいます。

このへんはどのRPGでも共通ですが、これらのユニットをバランスよく、あるいは倒せない敵にメタるように編成していくことが勝利へのカギとなります。

 

プリコネの役割は基本的には「タンク」「火力」「回復」「支援」の4通りで、タンクや火力は「魔法タイプ」と「物理タイプ」で別れています。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513213514j:plain

なぜ魔法と物理で別れているかというと、敵に「やたら魔法に硬いやつ」みたいなのもいるからなんですね。もちろんその逆もあります。

なんで、レベルが拮抗あるいは上位の敵と戦うときは、敵の編成を見て、柔軟にパーティメンバーを切り替えていかなくてはいけません。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513213043j:plain

さきほどのジュンというキャラは、ステータスでみれば、物理のほうが硬いタンクキャラのようにも見えますが、

 

 

 

f:id:limedayo:20200513214009j:plain

スキルで魔法防御を上げる手段を持ってるので、魔法にも硬い、というよりどちらかといえば、物理に対しては防御うpスキルがないので、やや魔法に強いタンクとなっています。

まあこの人は両方いけるクチみたいなタンクなのでこの説明には不適切なんですけど、私がもうひとりの物理型タンクのノゾミちゃんを単純に持ってないのでこういう説明になりました。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513214356j:plain

他にもタンクは挑発というスキルを持ってるキャラもいて、敵の全ての攻撃を自身に集中させることができる娘もいます。これが強いのよ。

後衛の魔法使いがやわらかいってのは万国共通だと思うんですけど、このゲーム敵のタイプによっては前衛を無視してひたすら後衛だけを集中して攻撃してくるウザい奴もいて、そーいうときけっこう後衛が壊滅してお陀仏することが多いんです。

そんなときに挑発がほんとうに光る。

上のジュンさんはうちの現在のメインタンクなんですけど、その挑発というスキルがないので、すごい硬いんだけどパーティ全体を護る役割としては一歩力不足。

 

そーいうキャラの得手不得手を考えて、敵に合わせてチームを組んで行くのが楽しいゲームなのです。

 

 

 

シナジーに悩むのもいい

f:id:limedayo:20200513215039j:plain

キャラのスキルによっては、自分だけでなく、他者にも効果をおよぼすものがあり、それらを考慮してパーティは編成しなくてはいけません。

このミラーミラーは沢山あるUBの中でもかなりのぶっこわれ性能スキルのひとつなんですけど、自分の周囲に魔法攻撃力特大アップという項目があります。

実際に見ていきましょう。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513215517j:plain

ミラーミラーの発動!

 

 

 

f:id:limedayo:20200513215549j:plain

なんでユニットが二人いるのかはいま気にしなくて大丈夫です。

はいミラーミラーの発動によって場に巨大な魔法の力場が形成されるぞ!

くるぞ遊馬!

 

 

 

f:id:limedayo:20200513215729j:plain

ここ大事ですよ注視してください。

なんでユニットが普通に増えてるのかはとにかくいま気にしなくて大丈夫です。

なにやら桃色のサークルが展開されていますね。

これが、スキル説明にある自分の周囲に魔法攻撃力特大アップの、「周囲」。

つまり、このサークル内に入ってないと、この恩恵は受けれないわけです。

ついでにいえば物理キャラも当然サークルに入ってても恩恵はないです。物理だから。

 

さて、ではこのサークルに綺麗に魔法キャラを、できるだけたくさん配置したい。

魔法攻撃力は回復にも効果があるので、ミラーミラー内での回復UBと、はみでてから撃つUBではめちゃくちゃ回復量がちがいます。すごい大事。

なのでできるだけサークル内にいれてやりたいのですが、ここで大切なのがパーティの順番です。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513220539j:plain

私も最初びっくりしたんですけど、このゲーム、パーティの順番を入れ替えることができないんです。

この5人で組むと、自動でこの配置に編成されます。入れる順番どう入れ替えてもね。

このゲーム、配置がキャラ間によって完璧に固定されているんですね。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513221048j:plain

まず、大前提として、前衛・中衛・後衛という3グループに全キャラふりわけられています。

この矢印アイコンが示すとおりですね。これは前衛キャラ。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513221226j:plain

こっちは後衛キャラ。

もちろんこの矢印がまず隊列で最優先されます。

前衛のマークのキャラが後衛より下がることはありません。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513221427j:plain

ただ、同じ前衛同士で組む場合、その順番は完全にキャラによって決まっています。

このキャラはこのキャラより必ず前に配置される、といった感じで全キャラの位置が決まっているんですねー。

この例でいえば、たとえばシナジーがあるからできるだけ左端のピンク髪の頭ちぇるってそうな娘を一番前に置きたい!と思っても、この組み合わせなら絶対に置くことはできないわけです。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513221759j:plain

ただキャラを変えれば、そのキャラの設定されている位置順によっては、頭ピンクを前に押しだすことも可能。

こうやって色々試行錯誤して、パーティの位置順にも頭を悩ませることになります。

なんでかというと、敵のルーティンで「3番目を狙う」とか「最後尾を狙う」とかあるからです。

そのモンスターが出てくるステージでは、指定位置にちょっと硬いユニットを置いてあげて死なないようにする、などのケアが必要になってきます。

 

 

 

f:id:limedayo:20200513222214j:plain

話戻りますが、そういうわけで、工夫してミラーミラーに魔法キャラが配置されるよう、考えてキャラを編成させていけば、より多くの恩恵を得ることができます。

ミラーミラー使いの頭ピンクなネネカさん。

この配置なら、その前後にいる二人にも恩恵を与えることが可能ですが、

 

 

 

f:id:limedayo:20200513222635j:plain

こうやって一番後ろになっちゃうと、位置によっては三番目のキャラに届かなくなる場合もあります。
とまあ、こういうキャラの組み合わせも大事なので、決して運否天賦ではないし、逆に強いユニットただ5人並べてもサクサククリアできるわけではない。

けっこうバトルの難易度はシビアなので、そーいうとこでプレイヤーの頭脳が試されるゲームとなってるわけです!

 

 

 

プリコネはバトルも楽しい

f:id:limedayo:20200513223131j:plain

というわけで今回も長々と話す説明回だったんですけど、皆さんわかりました?

あっわからなくても大丈夫です、プリコネは無料でできる上にスマホでもPCでもプレイできますので!

いやエミュとかじゃなく普通に公式のPC版ありますから、安心して遊べます!

 

 

とにかくみんな、プリコネをやろう!まずはそれからだ!

 

 

 

 

 

f:id:limedayo:20200513223606j:plain

完全に余談になるのですが、このキャラが現状リセマラランキングダントツ最強女子、ミラーミラー使いのネネカさん。

ミラーミラー後は分身して全部の火力が2倍になるというトンデモチート性能です。

リセマラをするのでしたら、このキャラは絶対に引くべきといえるでしょう。

蛇足の余談ですが、私はこのキャラを引くリセマラに6日間かけました。

 

いやネネカさんとあとひとり強いオナゴの組み合わせ引きたくてね・・・。

まあ引けなくて妥協したんですけどね・・・。

 

 

そんなわけで、みなさんもプリコネをはじめるついでに、苦痛でしかないリセマラもぜひ堪能してほしい。

このゲーム容量5ギガあるんで、リセマラ一周の平均時間は約40分となっています。

がんばろう。