プリンセス・コネクトがたのしい。

f:id:limedayo:20200511194619j:plain

人類よ

プリコネはいいぞ

 

はじめまして。

今日からブログを始めます、私、らいむと申します。

名前だけでも憶えて帰っていただけたらなと思います。

 

ということで開幕、霊長類全てを基準とした種族間規模の壮大なスケールで問いかけさせていただいたんですけど、あらためましてみんなプリコネやってる?

えっ、やってない?大丈夫安心して、私もはじめたばかりです。

 

はじめたばかりで古参ヅラしちゃってすみません。

あまつさえ人類という巨大すぎる箱に向けて布教のプレゼンしちゃってほんと申し訳。

しかしこんなに楽しいゲームを、いまだにプレイしていない人類がこのチタマにいると思うといてもたってもいられなくなって、ついブログまで開いてしまった次第なんです。

 

今回ははじめてまもない私だからこそできる、まだプレイされていない方に向けて、プリコネというゲームの魅力についてたっぷりと語っていこうと思います。

 

 

 

プリコネとは

ま、そもそもですよね。プリコネってなんだと。

モルヒネに響き似てますがまったくの無関係です。

 

 

f:id:limedayo:20200511200256j:plain

プリンセスコネクトRe:Diveは、サイバーエージェントとCygamesが開発し、Amebaより提供されていたソーシャルゲームです。wikiにそう書いてます。

Cygamesというと、アレですね。グラブルとか運営してる会社です。

さすがにこの令和の世にグラブルの名を知らない若人はいないんじゃないでしょうか。

日本一儲かってるスマホRPG(私論)です。

CMも死ぬほど流してるので、名前すら聞いたことがないって人はおそらく日本に現存しないでしょう。私の推測ではSMAPくらいの知名度だと睨んでます。

 

そこが運営してると分かれば、仮にプリコネのことを知らなくても、なんとなく身近に感じられて、ぐっとプリコネの距離が一気に近づくのではないでしょうか。

プリコネもグラブルと同じ、スマホアプリのRPG

上の画像にあるように、かわいい女の子たちがメインのゲームです。

 

 

f:id:limedayo:20200511201705j:plain

プレイアブルキャラは全員がおんなのこ。

 

 

f:id:limedayo:20200511201803j:plain

なんならギャルゲーみたいな要素もあります。

 

 

ただそこで「ンだよまーた美少女動物園のゲームかよ。ケッ、硬派なオレにこんなんできるか!男は黙ってアズレンよ」みたいな九州男児タイプに決して誤解して欲しくないのですが、このプリコネ、ゲームスタイル自体は地味も地味、究極の盆栽ゲーです。

 

とにかくひたすらコツコツ装備集めてキャラのレベル上げして強くして強くしてこれまで勝てなかった強敵に工夫して勝つことに快感を覚えるために遊ぶ、まっとうなハクスラ型育成ゲームだと私は思っています。

 

 

その辺をもうちょっと詳しく解説する前に、そもそも、なぜ私がこのゲームにハマったのかを語らせてください。

まず大前提として、私はソシャゲの類をプレイしません。

これまで幾度か面白そうなアプリをDLはするものの、2日以上続いたのは、ファイアーエンブレムヒーローズというゲームだけでした。

もう飽きやすいとかそういう次元じゃない。

でも言い訳なんですけど、アプリゲーって、家庭用のゲームと違って最初どこかとっつきにくくありません?

私的にどうしても苦手なのが2つあって、

 

 

最初に鬼のようにアイテムくれすぎ問題

まずこれですよね、インストールして最初にゲームを起動すると、拠点で洪水のようなログと共に死ぬほどイテムが渡されがち。

だいたいが「~の欠片」みたいな、規定数ためて交換するタイプの素材。

まあソシャゲって基本とかく時間を使わせる仕様にして、それを煩わしい方が時短のため課金するゲームという認識なので、もうとにかく水増しと言うか、絶対にそのままアイテムを渡さないぞ欲しいならこれ100個集めてこいそれで交換だみたいな、そういうスタイルが常ですよね。

 

そこは理解してるんですけど、このゲームのこと何も知らないなかで、急によくわからない素材100個とか、下手したら1000個とか配られるじゃないですか。

いやいやそれは早くいい装備やらキャラを手に入れるための新規さんにむけた運営の手厚い配慮だと思うんですけど、ちょっと引く。そんな急に渡されても。

 

まあそれはぐっと飲み込んで、とりあえず貰うじゃないですか。その1000個の何か。

んで次何するかって言うとまあもちろんガチャなんですけど、

 

 

ガチャ同時開催しすぎ問題

ピックアップガチャ、フェスガチャ、装備ガチャ、初心者応援ガチャ、期間限定季節ガチャ、通常のノーマルガチャ・・・とにかくガチャが複数同時に展開されていること多いですよね。

下手したら6個から9個くらいガチャ開催されてて、最初って何引けばいいのか分からないことありません?私だけかもしれませんが。

まあwiki調べればそれでいいんでしょうけど、ガチャが何個もやってると結局続けててもお目当を引き当てる回数が減りそうで、そこで急激に萎えちゃうタイプ。

 

 

つまり基本的にソシャゲに向いてない面倒くさい人間だというのは重々承知で、だからこそこれまで長く続けることができなかったんですけど、

 

 

f:id:limedayo:20200511204507j:plain

プリコネはその辺が恐ろしくシンプル。

初心者はまず72時間開催されるこのスペシャルフェスに石を全ぶっぱでよし!

支給アイテムもガチャ引く石、ゲーム遊ぶために必要なスタミナとマナ回復の薬、以上!みたいな、最低限のもの渡されてあとひたすらクエストを回すだけでいい。

 

 

f:id:limedayo:20200511205022j:plain

個人的に好きな仕様なのが、戦闘とストーリーが完全に別れてるところ。

自分もそこまでアプリのRPG触ったことないので例外も沢山あるんでしょうけど、基本的にはストーリーがあって、読み進めて、途中で戦闘があって、その後またストーリー・・・みたいな繰り返しが一般的だと思うんですけど、プリコネはシナリオと戦闘って完全に切り離されてるんです。

メインシナリオで戦闘することはないし、戦闘をする担当のクエストというコンテンツで長いストーリーが展開されることもない。ひたすら戦うだけ。

 

 

f:id:limedayo:20200511205829j:plain

これがいいんですよ。

出勤の電車に乗ってる短い時間じゃ、シナリオなんて読んでても没入できないし、初見のステージなんていつ戦闘くるか分からないからなかなか電車じゃやりにくい。

でも戦闘だけだと、脳死周回とか非常に捗るんですよねー。いつ止めてもいいし。

初見のところもガンガン進めて社会人だとどうしても腐りがちなスタミナ消費できる!

僕が一度ストーリー読み始めたら中途半端に途中で止めたくない人間ってのもあって、この仕様がたいへんありがたいです。

 

 

f:id:limedayo:20200511210120j:plain

あと大切なのが、プリコネは基本オート戦闘。

画像の右にオートボタンがありますが、あれ押さなくても戦闘は勝手に展開されて、戦闘がはじまれば何も触らなくても自動的に戦闘が終わります。

このへんのことは後々記事に詳しく書きますが、ぽちぽちしなくてもきちんと戦略性やプレイヤーが介入する場所もちゃんとあるので、後半にいくほど(特に敵に勝てなくなってくるほど)試行錯誤が楽しめます。

 

ぽちぽちしなくてもできるってのがとにかく重要で、ぶっちゃけ仕事中プレイ可能。

ながら操作ができるので、家で家庭用ゲームしててもスタミナ消費もお手のもの。

これがもう一番大事。最重要。

こういう仕様ってたぶん別にプリコネに限った話じゃないんでしょうけど、とにかく私が出会ったのがプリコネで、今おかげでドハマりさせてもらってます。

 

 

f:id:limedayo:20200511210941j:plain

この装備のハクスラもね・・・いかにもスマホゲーって感じで、掘り掘り楽しいのよ。

ディスガイアしてるときの気持ちに近い。プリコネやってると。

このゲームもスマホアプリあるあるの例に漏れず基本ドロップ狙い続けるゲームなので、まずそこに適正あるかどうかってのは重要なんですけど、それが好きな人にはほんと是非やってもらいたいです。

 

 

無課金にも優しいぞ

f:id:limedayo:20200511211405j:plain

プリコネは、いわゆるキャラの限界突破、「凸」という要素がありません。

いや厳密にはあるんですけど、ガチャで同じキャラを引いてその同じ顔を重ねて食わせてキャラを強化する・・・という仕組みがない。

2度目以降のキャラは、女神の秘石というアイテムに自動的に変換されるので、チーム編成でまったく同じ顔触れがずらーっと並ぶことはありません。

キャラの凸はこの石やら別のアイテムを使うので、同じキャラを引かなきゃ凸できないという制限がないんです。

 

つまり、超レアキャラを凸したくても、無課金や微課金じゃ引くことできないし、結局課金した人間だけが大正義でひたすら強くなれる、というわけではないんですね。

もちろんお金をかければその分時短できるんですけど、その境地に無課金も時間をかければ辿り着けるいうのは大きなポイントだと思います。

ごく一部、期間限定のガチャキャラなんかはさすがにそこで一人は手に入れないと凸しようがないので、決して平等というわけではありませんけど。

 

 

f:id:limedayo:20200511212512j:plain

それにこれもあとで詳しく書きますが、このゲーム、レアリティ低いキャラはただ強いキャラに食わせるためのエサとかじゃなく、全員が上位レアまで強化できるし、レアリティが低くても普通に使えて1軍なんてメンバーも多数いるので、こーいうガチャ結果だとしても悲観する必要がないのがいいところです。

まあ一度出したら以降全員石になっちゃうので、ガチャは「出てない子が引けるかどうか」でしかないという点はやや盛り上がりに欠けるかもしれませんが。

 

 

逆にお金で手っ取り早く無双したい人にプリコネはあまり合わないかもしれません。

そもそもPvP要素がないので自慢しようがないですし。

私はむしろそれがいい派です。平和主義。

 

 

人類よ家にいるならプリコネをやろう←結論

最初の記事から鬱陶しく長々と書いちゃったんですけど、ようするにプリコネやれってことで結論でました。

 

 

f:id:limedayo:20200511213622p:plain

いまちょうど、プリコネはアニメも絶賛放映中!

めっちゃ面白い。

この画像に映った主人公チームのギルド活動略してギル活を描くストーリーなんですけど、こーいうのマジ我の好み。まったりしながら見れる。

アニメ監督も「このすば」などで有名な方なので、アニメの方向性はこのすばを知ってる方ならピンとくるのではないでしょうか。

 

かくいう私もゲームを始めた大きな理由のひとつはアニメを見てからでしたからね。

私のこんな記事読んでる暇があったらアニメ見たほうが万倍ゲームやりたくなります。

 

 

みなさんもぜひ、プリコネやりましょう!

そしてやってる人はぜひ色々と教えてください!

後方彼氏ヅラして色々とやかく言いましたが私もぶっちゃけただの初心者なんで!

 

これからもちょくちょく、プリコネや、他にも今やってるゲームのことなんかを中心にブログを展開していこうと思いますので、よろしくお願いします。

めでたし。